妖怪ドリームタイムズ

妖怪ウォッチとか色々書いていくブログです。最近は「3の新妖怪」記事を中心に更新しています。元「トイレに流れた妖怪パッド」。

妖怪ウォッチ3のバグ

妖怪ウォッチ3で、今までネット上で報告されたバグをまとめてみました。最終更新は9月12日です。「Ver○で修正された」という記述がないバグでも、Ver1.2もしくは1.3で修正されている可能性があります。

まずバグが発生した場合は、レベルファイブのサポートセンターに症状、何をしたら起きたか、ゲームのバージョン(スシかテンプラか、更新データは適用済みか)、プレイしているハード(3DS、3DSLL、2DS、New3DS)などを報告しましょう。
https://secure.level5.co.jp/inquiry/support/youkai-watch/index.php

続いて、更新データが公開されている時はニンテンドーeショップからダウンロードしましょう。
あと進行不能レベルのバグが発生した場合、絶対にセーブしないでください。

 

更新情報
Ver1.2(8月6日)
・ゲーム上にアンドロイド山田が出現するようになる。
・セーブデータ選択時にエラーが出る不具合を修正。
・ともだちブックアプリの大辞典登録数がおかしくなるバグを修正。
・いくつかの妖怪の食べ物をあげた際の台詞や、さぼり時の台詞が変更された。

・その他いくつかの仕様やバグを調整&修正。

 

Ver1.3(8月31日)
イナホ編の第3章で進行不能になるバグを修正。
・バトル中の行動順に関する不具合を修正。
・おおもり神社とナギサキのアイテム無限採取が出来なくなった。
・だるまっ塔も無限採集出来なくなった。

・その他快適にプレイ出来るよう、いくつかの部分を調整。

更新するとバグや問題点が修正される上に、「5つ星コイン」も貰えるのでバージョンアップする事をお勧めします。

 

 

ゲームが進行不能になる可能性があるバグ
マップのテクスチャがおかしくなる。
灰色の四角形が大量に出現したり、マップ全体(木や車なども含む)が緑色や灰色になったり、オブジェクトのグラフィックがおかしくなる。フリーズする場合もある。

「主人公を切り替えた時」「トルネードに巻き込まれて飛ばされた時」「ピエロタイム脱出後」に起こる事が多い模様。また日本マップよりもUSAマップやニュー妖魔シティで起こる事が多い。基本的に電源を切って再起動したら治るが、稀に治らない時もある(その時の対処法は不明)。

 

イナホ編の第3章で続行不可能になる。
自宅のベッドで寝たら、なぜかそのまま夜のアオバハラにワープする場合がある(本来はそのままイナホの家で起き、駅まで行くイベントが発生する)。
アンビリバ坊が出現せずにイベントが進まなくなる上に、駅に入れず青葉原から脱出する事も出来なくなる。このバグが発生した場合、下画面の目的地を表すピンがパン屋さんに刺さる事が多い。

このバグは発生報告が多いです。しかし何故か7月にこのバグが起きたという報告は少なく、8月以降(確認できる最古のは8月6日)より発生報告が頻出しています。この事とバグの原因に関係があるのかは不明です。

8月31日に配信されたVer1.3をダウンロードする事で、再びゲームを進められるようになります。

もし更新データを適用できない場合、一旦青葉原のコンビニに入ってキュッピーで男の子主人公(ケータ)に切り替えた後再び女の子主人公(イナホ)に戻し、アニメ堂の右側の大きな道路を一周して、何も起きなかったらまたケータに変える。この作業を繰り返して鬼時間が起こるのを待ち、鬼時間が発生したら赤鬼にわざと見つかり、負ければ自宅に戻る事が出来ます。その後駅から青葉原に行けばイベントを進められるようになるはずです。

 

マップが暗くなり、NPCやオブジェクトしか表示されなくなる。
発売直後に報告が多い。Ver1.2で改善された可能性があるが、Ver1.2でも発生する場合がある。一部分だけ暗転する場合もある。

 

青葉原のメイドカフェで注文が聞けなくなる
詳細不明。これも第3章に関係するバグ。


あんのん団地から過去に行くと戻れなくなる。
「あんのん団地」のB-301号室から過去にタイムスリップすると、現代に戻れなくなる場合がある。Ver1.2で修正済。

稀にポケットうんがいで変な場所にワープ出来る場合があり、その場合はうんがい三面鏡に話しかけても反応せず、メニュー画面も起動しない状態になるらしい。

 

 

フリーズ
あんのジョーのラッシュ発動時にフリーズ。
あんのジョーのスキル「ラッシュ」発動時に相手に食べ物渡したり、ブラスターを使うとフリーズする場合がある。


妖怪クリーナーを出した後にポケットうんがい鏡を使うと稀にフリーズ。


戦闘の途中で好物あげるとフリーズし、Xボタンとスタートボタン以外が反応しなくなる。
ROMによっては頻繁に発生する場合もある模様。先述の「あんのジョーのラッシュ発動時にフリーズ」と同じ現象である可能性あり。

 

特殊条件下でバトルを早送りしながら妖怪に食べ物をあげると操作不能になる。
上の「戦闘途中で好物上げるとフリーズ」の類型。一時停止や降参は出来る模様。
えんえんあぜ道、ひょうたん池の妖怪スポットイベントでの発生報告がある。

 

BBQガーデンの宝箱を取ろうとするとフリーズ
Ver1.2では修正されている(確認済)。

 


多少支障はあるが、ゲーム進行自体には問題ないバグ
ウォッチマップが何故かクレーンゲームモードになる。
ウォッチマップ中(妖怪レンズや虫取りの画面。草むら、木、花壇で発生報告あり。)の下画面が第2章に出てくるクレーンゲームのような状態になる。
クレーンを操作すると「道をふさぐスクラップを全て取り除いた!」と表示される場合もある。


一部妖怪が画面の外に移動する
ノースピスタ地区の「ひっぱりタコ」などで発生。敵妖怪が画面の外に行ってしまい、攻撃出来ない状態になる。

→ひっぱりタコのスキルの可能性あり。要検証。

 
ランダム対戦(通信対戦)で、敵が移動すると稀に姿が消える。
対戦相手の妖怪が頻繁に移動すると、稀に姿が消える場合がある模様。
倒した扱いにはなっておらず、右上の妖怪パッドには敵の位置も表示される。

 

サーカスクエストで、全員に話しかけてないのに話しかけた事になる。
サーカス団で発生するクエストで、5人にしか話しかけてないのに6人全員に話しかけた事になる場合もある。


バトル中にアイテムをあげようとすると、たまにアイテムのイラストが透明になる。

 

HPが残ってるのに倒れた扱いになる。

 

特大ジャンボパフェがずっと売り切れ状態になる。
Ver1.2で改善された模様。

 

友達になってない妖怪が勝手に召喚される。必殺技を使う事も可能。

 

赤い箱を持ってないにも関わらず、赤い箱から電話がなる
電話に出るとどうなるのかは不明。

 
ケータとイナホの手持ちが結合された際に、イナホ編の一部の妖怪が消える。
詳細不明。


妖怪に付けたニックネームが消える。

 

ともだちブックのマイページの表示がバグる。
特に「大辞典」の部分がおかしくなる場合が多い。Ver1.2で修正された。


画面にD-レックスがいると動作が重くなる。


特定のイベント中にサーチを使うと動作が異常に重くなる。
他にもサーチする場所によっては微妙に重くなる場合があり。


クポの実がなかなか落ちない。
仕様の可能性あり。

 

 

 

無害なバグ
宝箱を調べるとバトルが起きるが、敵妖怪が登場せずにそのままバトルが終わる。
「2」にもあったバグ。恐らく出現する妖怪が指定されていないのが原因。ケマモト駅の宝箱で起こるらしい(要検証)。

 

敵が1体残っているのに勝利扱いになる。
そのまんま。Ver1.2では改善された?

 

特定の条件下で何回でもアイテムを拾える。
おおもり神社のキュッピーの右下の草むらで、黄色い光(アイテム)2つと虫3匹の状態の場合、アイテムだけを拾ってBボタンで戻り、再度同じ草むらを調べるとアイテムが復活する。
Ver1.3で修正された。

 

だるまっ塔でアイテムを無限採取できる。
だるまっ塔の「うちあげ会場」で特定の手段を取る事で、貴重なアイテムを何回でも拾う事が出来る。やり方は「だるまっ塔 無限採取」で検索すると出てくるが、あくまでバグなので行う際は自己責任でお願いします。
Ver1.3で修正された。

 

桜中央駅の階段を歩いてるおばさんの体が階段に埋め込む。
これは無害なバグ。私も遭遇しました。

 

ありえない場所から車が出現する。
無害なバグ。「2」にもあった。

 

特定の場所で自転車のベルを連打すると変な音が聞こえる。

 

かわしま商店に謎のNPCが出現。
かわしま商店に話しかけても無言のNPCが3人出現。一旦店に出てもう1回入ったらいなくなっていた模様。怖い。


桜町地下水道にいるドンヨリーヌが震える。
仕様の可能性もあり。

 


バグではなく仕様
妖怪が友達になりにくい
仕様です。「モテモテ」スキルを持つ妖怪をバトルメンバーに入れて、かつバトル中に仲間にしたい妖怪の好物をあげれば友達になる確率が上がります。また、ガシャをのぞき同じ妖怪を7匹以上友達にする事は出来ないようです。

 
イナホ編第3章で「夜まで寝る」が選べない。
「朝まで寝る」を選べばイベントが発生し、夜になります。

 

主人公がNPCやわらびもち(おでん)の屋台、宝箱をすりぬける。
ハマり防止のための仕様。稀にすり抜けないNPCもいる。


室内なのに雨が降る。
屋外扱いになってる場所(駅ホーム、銭湯の露天風呂など)では雨が降る。

 

日本マップなのに何故か通貨がドルになる。
「きまぐれゲート」でusaマップで戦った場合は仕様です。
それ以外の場所で起きた場合はバグの可能性もあるかもしれません。

 

サーカスの「ナゾの立て札」が出現しない。
サーカスで発生する5つのクエスト全てを解決しないと発生しない。
クリアしてるにも関わらず出現しない場合はバグかもしれないです。

 
えんえんあぜ道でBGMが途切れる。
仕様(というより演出)。

 

アンドロイド山田が出現しない。
Ver1.2に更新しましょう。あとアンドロイド山田UメダルのQRコードを読み取ると手に入る「山田レーダー」が必要です。
また1回バトルすると本物・偽物に拘わらず現実で1日経つまで出現しなくなります。

 

ケマモトやナギサキに行けない。
恐らく今後のアップデートで行けるようになると思います。