読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪ドリームタイムズ

妖怪ウォッチとか色々書いていくブログです。最近は「3の新妖怪」記事を中心に更新しています。元「トイレに流れた妖怪パッド」。

妖魔界の国家と王様系妖怪

妖怪ウォッチには、(妖魔界にある)架空の国と関係する妖怪がたまに登場します。

現在登場している架空の国と関係がある妖怪はこちら。
地獄の小国
鬼姫

異国(詳細不明。人間界の外国を指している可能性もあり)
ツチノコパンダ

とある王国(名称不明)
ニャン騎士、ニャン魔女。他に王様や姫様などが存在するらしい。

じこけん王国
じこけん王、王国民多数

めんどくさがりの国
ダリス

とりあえず妖魔界にも国家は存在しているようです。やはり人間界同様、「妖怪銀座」などが存在する国と、「ヨップル社」や「ワイハーリゾート」などが存在する国は別の国なんでしょうか。

そもそも現実世界の地理(地形)と妖魔界の地理が連動しているのか謎です。ひょっとしたら妖魔界自体が1つの国(エンマ大王が治めている)で、更にその中で令制国みたいな感じで「じこけん王国」や「めんどくさがりの国」などが存在しているのかもしれませんね。

 

それはそうと、3には王様モチーフの妖怪が多いです。

f:id:youkaiss_dasa:20151120184701p:plain

前述のじこけん王もその1つ。自分の持つ「じこけん王国」で多数の家来や国民を引き連れている、正真正銘の王様です。しかも王国民たちも全員国王と同様の自己嫌悪体質を持っています・・

もしかしたら妖魔界における国は、似たような特徴を持つ妖怪が集まって出来る物なのかもしれません。するとニャン騎士やニャン魔女の国の国民はやっぱりネコ妖怪・・・?

 

「多い」とは言いましたが、現在名前と特徴が公開されている新妖怪で王様っぽい妖怪は今のところじこけん王だけです。ところが、デザインだけ公開されている、名前や能力が分からない妖怪にも王様がモチーフと思われる妖怪がいます。

f:id:youkaiss_dasa:20160121204050p:plain

まずはこの気球妖怪。どことなく偉そうな雰囲気で、頭にはしっかりと王冠を被っています。とりつかれると些細な事で威張って、舞い上がってしまうのかもしれません。

 

f:id:youkaiss_dasa:20160121204849p:plain

つづいてこの妖怪。同じように王様っぽい風貌で、王冠のような帽子もかぶっていますね。そして体がステーキみたいになっていて、手に持っているフォークにもステーキが刺さっています。

さしずめ名前は「ステーキング」という所でしょうか。憑りつかれると肉の焼き加減にうるさくなってしまうとか、そういう鍋奉行的な妖怪だと思います。

 

そして最後に、ビジュアルや能力は現時点で不明ですが「魔天王」という妖怪も存在します。ホロメダルなので何か特殊な妖怪だと思いますが、詳細は不明です。

 

という訳で、3には王様系の新妖怪が今分かってるだけでも4種以上登場します。最も(じこけん王以外は)設定上は国王かどうか分かりませんが、少なくともデザイン(魔天王は名前)は王様をモチーフにしている事は明らかです。

いくら何でも王様妖怪が多いです。月兎組までに登場した妖怪には3種(エンマ大王、ガリ王子、ブシ王)しかいないのに・・・
それに加えてニャン騎士の王国やダリスの「めんどくさがりの国」(まあこれは公募妖怪なので関係ないと思いますが)もありますね。なんとなくニャン騎士が仕えていた王様も3に登場しそうです。

でももしかしたら、3では「妖魔界の国家」という存在が鍵となる展開があるのかもしれません。ケータも外国であるUSA(アメリカ)に引越す事だし、3では人間界・妖魔界問わず世界規模の事件が起こるのかも?

妖怪ウォッチ3。妖魔界の国家、および「王様系妖怪」からも目が離せません。