読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪ドリームタイムズ

妖怪ウォッチとか色々書いていくブログです。最近は「3の新妖怪」記事を中心に更新しています。元「トイレに流れた妖怪パッド」。

「きょうの妖怪大辞典」で紹介されなかった妖怪

アニメ「妖怪ウォッチ」では、ラストにその放送回で登場した妖怪を紹介するミニコーナー「きょうの妖怪大辞典」があります。基本的にアニメに登場したほぼ全ての妖怪が紹介されますが、中には1回も紹介されてない妖怪も少なからず存在します。

紹介されなかった妖怪は、以下の条件に当てはまる事が多いです。
1.主人公(ケータ、イナホ)と絡みがない妖怪
2.ボス妖怪
3.アニメオリジナルの妖怪

4.本編とは世界観が異なる、パラレルワールド設定の話で登場した妖怪
5.初登場時点で発売されていたゲームに登場しない妖怪(1stのみ。例外あり)
6.あるいは、登場時点でメダルが存在しない妖怪(1stのみ)

また基本的に、初登場回で紹介されなかった妖怪は再登場しても登録されません。ただしセカンドシーズンでは再登場した時に紹介される事もあります。

ちなみに紹介されなかった理由は予想なので、実際は違う理由で紹介されなかった可能性もあります。基本的に登場順です。


ウィスパー
登場回:88話と110話以外の全エピソード
理由:特別なキャラクターだから。(初期から登場していたものの、バスターズまでバトルで使える妖怪ではなかった)


ワルニャン
登場回:3話、35話、67話、109話
理由:ジバニャンが変化した姿だから?ただし、同じ進化形であるトゲニャンは紹介されている。


認MEN
登場回:7話、40話、108話
理由:初登場時点で発売されているゲームに登場していなかった、そもそもZメダル自体が公表されていなかった。


のぼせトンマン
登場回:15話、27話、81話、83話、91話
理由:ボス妖怪だから。仲間に出来るようになった後も度々(友好的な立場で)登場しているが、メダルは貰ってない。

 

赤鬼
登場回:18話、55話、62話、93話
理由:ボス妖怪だから


ブリー隊長
登場回:25話、36話、37話、62話、91話
理由:25話の妖怪大辞典が本編の「ジバニャンの秘密」に連動した特別な内容だったため、1カット出ただけであるブリー隊長の紹介は無視された。正式にケータと出会った話である36話では特に問題は無かったが、なぜか紹介されなかった(一応本編ではきちんとメダルを貰っている)。


キンギン
登場回:25話、47話
理由:ボス妖怪だから。そもそもこの時点ではケータと面識すらしていない。


スティーブ・ジョーズ
登場回:27話、35話、78話
理由:登場時にメダルが存在しなかったから。ゲームにも登場はするが、友達どころか(ゲームの)大辞典にすら登録されない。

まてんし
登場回:27話、42話
理由:27話の妖怪大辞典では「ジバニャンのZメダル」の紹介を優先された。

 

ダイヤニャン
登場回:40話
理由:本編とは世界観が異なる、番外編的なエピソードに登場したため。

 

ハナホ人
登場回:44話、71話、74話、84話、98話
理由:ケータのライバル的な存在だから。あるいは、初登場時点で発売されているゲームに登場していなかったから。


ふじのやまスイカニャンキウイニャンメロンニャンブドウニャン
登場回:「3年Y組ニャンパチ先生」シリーズ
理由:本編とは世界観が異なる、番外編的なエピソードで登場したため。ふじのやまは101話でモブとして本編にも登場しているが、ケータやイナホとあまり絡まなかった為か紹介されなかった。


ちらかし家来
登場回:50話
理由:アニメオリジナルの妖怪だから。


レッドJ
登場回:53話、93話、102話、105話
理由:ボス妖怪だから。

 

マイティードッグ
登場回:53話、64話、93話、102話
理由:ボス妖怪だから。

 

ガシャどくろ
登場回:54話
理由:ボス妖怪だから。

 

大後悔船長
登場回:57話
理由:ボス妖怪(ry。2015年1月~2月の話はボス妖怪の登場がかなり多かった。


ナメクジ軍曹
登場回:62話
理由:現時点で友達になれず、メダルも存在しない妖怪だから。(一応ゲームには『バスターズ』でNPCとして登場している)


やきモチ
登場回:82話、102話
理由:不明。本編ではひも爺に食べられた為、最終的にケータにメダルを渡せなかったからかもしれない(102話では復活しているが)。


のっぺら坊じめりんぼう
登場回:91話
理由:91話の妖怪大辞典で「歌メダル」の紹介が優先されたから。

 

青鬼黒鬼
登場回:93
理由:ボス妖怪だから。そもそもお供ニャンの回想に登場しただけで、メインキャラとは一切絡んでない。


ブシパー
登場回:94話
理由:アニメオリジナル妖怪だから?(3に登場するかは不明)

 

トオセンボン
登場回:95話
理由:画面越しで名前と存在を認識しただけで、直接主人公と会話した訳ではないため。

 

犬まろ猫きよ
登場回:98話
理由:ボス妖怪だから。そもそも98話ではメインメンバーの誰とも絡んでいない。

 

ネコ次郎ネコ吉さだお
登場回:100話
理由:アニメオリジナル妖怪だから。そもそもジバニャンの過去回想に登場した妖怪。

 

ジバコマ
登場回:103話
理由:本編とは世界観が異なる、番外編的なエピソードに登場したため。


カラヤブリ
登場回:104話
理由:不明。アニメオリジナル妖怪の可能性もある。イナホにメダルを渡す前に消滅したからかもしれない。

 

おつぼね様
登場回:104話
理由:不明。一応本編ではメダルを貰っている。その次の話である105話の「きょうの妖怪大辞典」ではメダルが登録されている事が確認できるので、制作のミスの可能性が高い。