読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪ドリームタイムズ

妖怪ウォッチとか色々書いていくブログです。最近は「3の新妖怪」記事を中心に更新しています。元「トイレに流れた妖怪パッド」。

アニメ妖怪ウォッチ 作中世界の年表

アニメ版「妖怪ウォッチ」の作中で起きた出来事を年表形式で掲載したものです。
妖怪ウォッチ世界の奥深さを味わっていただけたら幸いです

アニメ81話で本編の時代は2015年という事が判明した為、当記事でもそれに従い本編1年目(1話~50話)を2014年、2年目(51話以降)を2015年としています。

32話では8月31日が日曜日だった事から*1妖怪ウォッチが本格的にサザエさん時空に突入した事が分かります。青色は2014年の○○年前、赤色は2015年の○○年前という意味です。

1590年
・ウィスパーと石田三成が出会う。

1590年代
・ウィスパーの能力により、偶然にも石田軍が戦に勝利。
・上の一件によりウィスパーはウィスベェと名乗り、石田三成の妖怪軍師になる。
石田三成がウィスベェの存在を認識できるようになる。

1600年
石田三成関ヶ原の合戦で敗れ、命を落とす。
・おトキが冤罪で逮捕され獄中死する。

1600年代
・ホノボーノ、ドンヨリーヌが妖怪化。

1715年(300年前)
・少なくともこの年までにコマさんとコマじろうが誕生。

1824年(190年前)
・ウィスパーがおおもり山の妖怪ガシャに封印される。

1944年(71年前)
・天野ケイゾウ、ユキコ誕生。

1954年(61年前)
・ケイゾウが妖怪が見えるビー玉を入手。フユニャンと出会う。

1955年(60年前)
・ケイゾウがフユニャンと出会い、妖怪ウォッチ・零式を開発。
・ケータが妖怪ウォッチを取り戻す為にこの時代にタイムスリップ。
・ウバウネとの最終決戦。

1965年(50年前)
・ゲンさんがラーメン屋を始める

1985年(30年前)
・肘肩正治がマッサージ業を始める

1991年
・少なくともこの年までにムダヅカイが誕生。

2000年(15年前)
・ケータの父親と母親が結婚。

2003年(11年前)
・少なくともこの年までにケイゾウが死亡

・天野景太、今田干治、熊島五郎太、未空イナホ誕生。

2004年
・木霊文花誕生。(2月3日)

2009年(5年前)
・ハナホ人が誕生。

2013年(1年前)
・セミまるが寿命を迎え、妖怪になる。(夏)

 

2014年(本編1年目)
ケータウィスパーと出会い、妖怪ウォッチを入手。
ジバニャンヒキコウモリが天野家に住む事になる
コマさんがさくらニュータウンを訪れる。
ジバニャンがエミちゃんの発言の真相を知る。
ケータが量産型の妖怪ウォッチ・零式を入手。(夏)
ねちがえる誕生。
・映画「スペースウォーズ・エピソード3」公開。
・ニャーKBフササの初の握手会開催
コマさんががま口ポーチ入手。(12月24日)
オロチレッドJ探しを開始。(年末)

 

2015年(本編2年目)
ニャーKBwithツチノコパンダ結成。(正月)
オロチが宿敵のレッドJを倒す。
・TV番組「コマさん探検隊!」が放映開始されるが、ヤラセが露見し打ち切られる。
NAMAHAGEが世界的な大ブームになる。
・5年2組に千駄ヶ谷剣(アニキ)が転入するが、仕事の都合ですぐに別の学校に転校。
ヒキコウモリが妖怪長者番付に載るほどのお金持ちになっていた事が発覚。
・地球に巨大隕石が接近するも、ロボニャンF型の自爆によって間一髪のところで破壊される。
イナホUSAピョンと出会い、妖怪ウォッチU・プロトタイプを入手。
・ヨップル社のスティーブジョーズが辞任し、マーク・シャッチーバーグが就任する。
ケータヒキコウモリから妖怪ウォッチU・プロトタイプを貰う
イナホUSAピョンがロケット制作を開始。
・セミまるが1年ぶりに目覚める。(8月7日~14日)
・イナホとUSAピョンが「イナウサ不思議探偵社」を始める
・第6832回妖怪紅白歌合戦が開催
・古典妖怪がハロウィンパレードに参加(10月31日)
・あんのジョーが一時的に妖怪プロレスのチャンピオンになる。
・怪盗コパン事件発生。
・さくらニュータウンが停電/妖怪ウォッチUが完成(12月11日)。
・ケータが一時的に妖怪化して、妖怪フウ2になる。
・イナホとUSAピョンがサンタ当番を担当(12月24日)。

 
2016年(本編3年目)
・寝コロンブスが会社「極楽天」を設立し有名人になる。
・怪盗コパン事件が解決。
・魔の5年1組が妖怪の間で有名になり、被害にあう妖怪が続出。
・イナホがワルイデス(アニメキャラ)にチョコをあげる(2月14日)。
・ベア美がUSAから日本に帰国。
フラワーロードの入場者が100万人を突破。
・妖1グランプリ開催。
・アンドロイド山田によって6人の人間がアンドロイドにされる。
・アイタタタイムズが「日刊アイタタタイムズ」を創刊。
・USAからトムニャン、ジェリーが来日。
・ケータが妖怪ウォッチドリームを入手。
・ジェリーが日本でのメダル集めを開始。
・リクがイナホの不自然な言動を疑い始める。
・USAピョンが天野家に家出。
・さくらニュータウン付近でセラピアーズショー開催。
・ガチン小僧とのバトルでケータがエンマ大王を召喚。
・イナホが5年1組の飼育係になる。
・ゲーム「ガンバール戦機ウォーズ」発売。
・矢良瀬がイナホの協力で様々なUMA(に扮した妖怪)を撮影。
・一時的にアニメの主役がジェリー&トムニャンになる。
・ケータが妖怪ブラスターを入手。
・絶滅寸前と言われていたブカッコウが大量に発見される。

 

8年後(2023年)
・デザイナー見習いになったエミちゃんを現代からタイムスリップしたジバニャン、ブシニャン、ロボニャンF型が助ける。

 

数世紀後
・何らかの理由でジバニャンがロボニャンになる。
・人類と蚊(かゆかゆ)の最終戦争勃発。蚊が絶滅しかける…
・だが1人の蚊(ジョン)が仲間をまとめ、人間と平和条約を結ぶ事に成功。棲み分けの為に蚊は全て火星(蚊星)に移住する事になる。

*1:2014年の曜日配置と同じ