妖怪ドリームタイムズ

妖怪ウォッチとか色々書いていくブログです。最近は「3の新妖怪」記事を中心に更新しています。元「トイレに流れた妖怪パッド」。

記事一覧

ゲーム3関連 ・3の新妖怪一覧(メリケン妖怪、分類不明の妖怪)http://youkaiss-dasa.hatenablog.com/entry/2015/04/30/120024 ・3の新妖怪一覧(ジャポン妖怪、古典妖怪)http://youkaiss-dasa.hatenablog.com/entry/2016/02/15/184337 ・3やアニメ2ndシーズン…

アニメ妖怪ウォッチの頻出ネタ

最終更新:2月10日(156話まで反映) 話自体の構造 30分回通常は30分で2~4個のエピソードが放映されるが、稀に30分で1回のエピソードが放送される場合がある。主に新キャラ登場回、キャラクターの過去回に多い。 25話「ジバニャンの秘密」31話「妖怪西遊記」4…

妖怪ウォッチドリームで召喚された妖怪

130話でケータが手に入れた、新タイプの妖怪ウォッチ「妖怪ウォッチ・ドリーム」。新たにルーレット機能が追加されました。ここでは、ケータがドリームで召喚した妖怪を紹介します。 ドリームルーレット当たれば天国、外れれば地獄?抽選時に妖怪がポーズを…

アニメ妖怪ウォッチ 人間に見える妖怪一覧

ここでは、アニメ妖怪ウォッチに登場した「人間(妖怪が見えない一般人)が視認する事が出来る妖怪」をまとめてみました。 なお、「一般人にも普通に妖怪が見える世界観」で描かれたシリーズ(太陽にほえるズラ、北斗の犬、ニャンパチ先生、妖怪三国志、妖怪お…

アニメ妖怪ウォッチ登場妖怪全リスト

アニメ妖怪ウォッチで、137話までに登場した妖怪をまとめました。ボス妖怪や特殊妖怪は後のほうにまとめてあります。 アニメに登場した通常妖怪01:ウィスパー02:ドンヨリーヌ03:ホノボーノ04:ジバニャン05:ノガッパ06:バクロ婆07:ツチノコ08:じんめ…

ケータが友達になっていない可能性がある妖怪

ここでは、アニメ版妖怪ウォッチでケータが友達になっていない可能性のある妖怪をまとめてみました。129話まで反映しています。 とはいえこのアニメは初登場回でメダルを貰う描写がない妖怪といつの間にか友達になってる事が多いので、たぶん「貰っていない…

妖怪ウォッチ3のバグ

妖怪ウォッチ3で、今までネット上で報告されたバグをまとめてみました。最終更新は9月12日です。「Ver○で修正された」という記述がないバグでも、Ver1.2もしくは1.3で修正されている可能性があります。 まずバグが発生した場合は、レベルファイブのサポート…

妖怪同士の家族関係まとめ

現時点で判明している妖怪の家族・兄弟関係。 ●子供がいる妖怪(かっこ内が子供。青が父親で赤が母親。)・コマ母ちゃん(コマさん、コマじろう)・雷オトン&聖オカン(ヒライ神)・ガシャどくろ&しゃれこ婦人(ポン骨)・スティーブ・ジョーズ(ザ・シャーク)・ニ…

トムニャンに隠された裏の顔!漫画版のトムニャンはどんな妖怪?

この記事は漫画版「妖怪ウォッチ」11巻のネタバレを多く含んでいます。 現在話題沸騰中の「妖怪ウォッチ」新キャラクター・トムニャン。特にアニメでは主役級の扱いを受けています。 さてそんなトムニャン、コロコロコミックで連載中の漫画版では、ゲームや…

ほぼ日日記

個人的なショート日記。アニメの感想とかもここに書くつもりです。一応ネタバレ注意です。 11月15日(火)「妖怪ウォッチ3」の新妖怪・ミカエリちゃん。 どこかで見たような?と思っていたら・・・ 似てる・・・かな?ちなみにこの子は妖怪ウォッチ映画第2作に…

生前が判明している妖怪まとめ

生前が判明している妖怪をまとめました。最近はアニメで妖怪の生前が描かれる事が増えた気がしますね。 2017年2月19日更新。 生前は人間だった妖怪 複数作品で共通・ひも爺・トキヲ・ウバウネ・妖怪ガッツK(ケイゾウが妖怪化)・フウ2(ケータが一時的に妖怪化…

アニメのメリケン妖怪の出身地について

118話時点で、アニメ中で「USAから来た」と明言されているメリケン妖怪はUSAピョン、家ーイ、まるナゲットだけです。しかも、英語と日本語が混ざった口調(いわゆるルー語)で話すメリケン妖怪もその3体のみ。また、まるナゲットの際にはウィスパーが「外国か…

ツイトルズのバックダンサー

113話「夜のどろどろヒットステーション」で気になった部分。どうでもいい小ネタです。 ツチノコ、フクリュウ、ツチノコパンダのユニット「ツイトルズ」が歌うシーンの際に、バックで6人の女の子妖怪が演奏しています。ぱっと見プリチー族の召喚バンクダンサ…

妖怪ウォッチ3 新妖怪一覧(ジャポン編)

9月9日:ゲーム3のVer1.3に登場する新日本妖怪・古典妖怪の情報を全て追加。 2016年7月16日に発売予定の「妖怪ウォッチ3 SUSHI&TEMPURA」に登場するZメダルの妖怪(日本のイマドキ妖怪)をまとめてみました。ちなみに玩具ではUメダルになっていますが、設定的…

妖怪ウォッチUで召喚した妖怪一覧

召喚時のバックダンスが印象的な「妖怪ウォッチU・プロトタイプ」。 ここでは、妖怪ウォッチUを主人公が手に入れた77話以降*1に召喚された妖怪を紹介します。バンクがある召喚とない召喚は別カウントです。そのため回数は「映像ありで召喚された回数」であり…

「きょうの妖怪大辞典」で紹介されなかった妖怪

アニメ「妖怪ウォッチ」では、ラストにその放送回で登場した妖怪を紹介するミニコーナー「きょうの妖怪大辞典」があります。基本的にアニメに登場したほぼ全ての妖怪が紹介されますが、中には1回も紹介されてない妖怪も少なからず存在します。 紹介されなか…

妖魔界の国家と王様系妖怪

妖怪ウォッチには、(妖魔界にある)架空の国と関係する妖怪がたまに登場します。 現在登場している架空の国と関係がある妖怪はこちら。地獄の小国百鬼姫 異国(詳細不明。人間界の外国を指している可能性もあり)ツチノコパンダ とある王国(名称不明)ニャン騎士…

ゲームの大辞典に登録されない妖怪一覧

「妖怪ウォッチ」に登場する、ゲームの「妖怪大辞典」に登録されない妖怪(アニメオリジナル妖怪、モブキャラなど)のまとめです。以下便宜上「特殊妖怪」と記載。ボス妖怪関連の妖怪は下の方にまとめています。一部妖怪かどうか少し怪しい存在も混ざっていま…

2→バスターズで説明文が大きく変わった妖怪

タイトル通りです。2→バスターズで「妖怪大辞典」内の説明文が大きく変わった妖怪をまとめました。 本当は全部まとめようと思いましたが、あまりに細かい部分が違う妖怪が多くてキリがない為*1、設定が変わった妖怪だけまとめました。 それにしてもほとんど…

ウィスパーが語る!妖怪あるあるネタまとめ

★ウィスパーが語る!妖怪あるあるネタ★ 2ndシーズンでは、OP前にウィスパーがその話に登場する妖怪にちなんだあるあるネタを披露します。ここでは今まで使われたあるあるネタを一挙紹介します。中には「あるあ・・・ねーよ!」って物も?ちなみに妖怪名は「…

妖怪ウォッチ アニメ1stシーズン登場全妖怪リスト

題名通り今までアニメに登場した妖怪一覧です。メモ代わりです。「トイレに流れた妖怪パッド」の集大成的な記事でもあります。かなり長くてすみません。 テレビシリーズ01:ドンヨリーヌ02:ホノボーノ03:ジバニャン04:ノガッパ05:バクロ婆06:ツチノコ07…

アニメ妖怪ウォッチ 作中世界の年表

アニメ版「妖怪ウォッチ」の作中で起きた出来事を年表形式で掲載したものです。妖怪ウォッチ世界の奥深さを味わっていただけたら幸いです 32話では8月31日が日曜日だった事から*1、妖怪ウォッチが本格的にサザエさん時空に突入した事が分かります。 1590年・…

アニメ妖怪ウォッチ とりつかれ記録

アニメ妖怪ウォッチの「とりつき(とりつかれ?)記録」です。誰がいつどの妖怪に憑りつかれたか、何匹の妖怪に憑りつかれたか調べる時に便利だと思います。※かっこ内の数字はとりつかれた話数です。また、青文字はケータが(主に妖怪の被害から守るor倒す為だ…

アニメ妖怪ウォッチ ゲストキャラ紹介

wikipediaと全妖怪大百科の両方に載ってないゲストキャラや個人的に印象に残っているキャラを書きます。77話以降はある程度溜まり次第別記事に移す予定です。 ちなみに文字色はテキトーで特に意味はありません。●サラリーマン(1話)CV:田久保修平ジバニャン…

妖怪ウォッチ アニメ登場妖怪の身長まとめ

89話までに登場したの妖怪の身長を種族別にまとめてみました。メリケン妖怪およびボス妖怪などのゲーム2で友達になれない妖怪のデータはありません。・太字は本編に5回以上登場した妖怪かミニシリーズで主役を務めた妖怪です。 イサマシ族ぶようじん坊:75cm…

妖怪ウォッチ3 新妖怪一覧(メリケン編)

9月9日:ゲーム3のVer1.3までに登場するメリケン妖怪を全て追加。 2016年7月16日発売予定の「妖怪ウォッチ3 SUSHI&TEMPURA」で新たに登場するメリケン妖怪をまとめてみました。 ここに記載されている妖怪はUSA出身のメリケン妖怪や、詳細が不明で、日本妖怪…

セラピアーズについて

2月24日:記事を大幅に更新。それに伴い、記事名を少し変更。 セラピアーズとは? コミック売上1兆部100億部突破(世界最高記録)、アニメ視聴率90%、コスプレ大会2000万人参加(日本国民の6分の1)、フィギュア0.2秒で完売などといった記録を出している、妖怪…

妖怪ウォッチ3・アニメ2ndシーズンの登場人物一覧

2016年7月16日に発売された「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」やアニメ妖怪ウォッチ2ndシーズンの登場キャラクターをまとめてみました。ゲーム3、アニメや漫画、映画第1作、映画第2作「エンマ大王と5つの物語だニャン」の重要なネタバレ含みます。 脚注の上に…

ゲラッポ・ダンストレイン

アニメ妖怪ウォッチで4月3日「ゲラッポ・ダンストレイン」の感想です。 ●登場妖怪(4月3日時点でアニメ未登場の妖怪は赤字)ウィスパージバニャンコマさんコマじろうキュウビオロチひも爺バクロ婆ろくろ首から傘お化け一つ目小僧河童化け草履にんぎょロボニャ…

さくらニュータウンの中学生

どうでもいい事ですが… ゲーム「妖怪ウォッチ」ではたくさんの街の人に話しかける事が出来ます。ですが、小学生・高校生はいるのになぜか中学生のNPCはいません。高校生は大量にいるのに… なぜ?高校生のグラフィックは男女別にそれぞれ3通りあるんだからそ…

妖怪ウォッチ 妖怪が見える人間まとめ

作中ではたまに「妖怪が見える体質の人間」が登場します。ここではそんなキャラ達をまとめてみました。 ●お断り ・ネタバレ含みます・特別なアイテムを使って妖怪を視認している人はそのアイテムも書きます・モブは基本除きます・もちろんじんめん犬や古典妖…

コマさん探検隊の新聞の謎

2月27日放送の「結成!コマさん探検隊!」で気になった事がひとつ。 コマさん探検隊の放送日が決まった事が書いてあるこの新聞。コマさんがアホっぽいとかコマじろうが意外とイケてるとかは置いといて、下の記事。字が潰れてあまり見えないがよく見ると「シス…

アニメ版妖怪ウォッチ ケータの友達妖怪

最終更新:2016年9月9日(136話まで) 2014年に放映開始したアニメ「妖怪ウォッチ」も開始から2年が過ぎ、主人公・天野ケータの友達妖怪もどんどん増えていきました。そこで、ケータが今までに友達にした妖怪を話数ごとにまとめてみました。 初登場回でメダル…

妖怪ウォッチ「運動会は妖怪がいっぱい!」感想

ケータが珍しく体操着で登校しているシーンからスタート。ウィスパーが訳を聞くと、嬉しそうに今日は運動会だと伝えるケータ。 それを聞いたウィスパーはなぜかオーバーすぎる程のリアクションで返答する。何でも、運動会のような人が多く集まる場所には妖怪…